セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

りんご病その2

悶々としてます 悩み多きお年頃なのか、凄く悩ましい日々ですよ。 MacBook Airを買うべきかMacBook Proを買うべきか、買うなら今買うべきか発表を待つべきか・・・ 物欲の権化と化しています ほっぺが赤くなる位毎日思い悩んでいます。嗚呼、Apple製品何を買…

お試しで書いてみた

マークダウンって何ぞや? 最初はMacBookを買おうかなって思いから調べ出したらいつの間にかマークダウンという物を 調べていたというお話 はてなブログでは 最初のブログの設定では見たままモードで書いてたのですが、思いの外書きにくいということになりま…

100日チャレンジ 18日目

100日チャレンジとは 100日間でテーマを決めて集中して取り組んだらどうなるか?という自己啓発とブログのネタを同時にカバーする一挙両得な企画です。今回のチャレンジは「ダイエットからの〜血圧を下げる」です。詳しくはこちらhttp://kouyosi.hatenablog.…

りんご病

有名な病気 ほっぺたが赤くなる病気のお話ではなく、気付くとお財布が薄くなる病気の話です。 とどまらない物欲 昔からガジェット好きでしたが、AndroidもiOSも満遍なく使っていました。 それが気付けばアップル製品に駆逐されつつあるのです。今現在家にあ…

アップルウォッチ買っちゃった!

タイトルが全てを物語るお話 有酸素運動のお供 有酸素運動を開始して1週間ほど経過しました。 最初はウォーキングの予定だったんですが、若い頃の情熱を取り戻したのか最近はジョギングになっています。んで、最初は万歩計のいい奴で大丈夫と思ってたんです…

100日チャレンジ 7日目

100日チャレンジの7日目。 やっと1週間が経過しました。血圧や体調面で変化はあったでしょうか? たかが1週間で何かが変わる訳ない そう思ってた時代が私にもありました。 まずは画像と共に検証してみます。血圧は朝晩で測ってるのでまずは朝から 次に夜 自…

セミリタイアに向けて

無職後の予定について考える 仕事が終わりそうなので、そのあとどうするかを何と無く漠然と考えてみる。 無職に本当になるのか? どうやら無職になるのは間違いない流れの模様です。 仕事がなくなることに関してはあまり大仰に考えてはいません。今現在、独…

100日チャレンジ 5日目

経過報告 ブログの更新自体は先日でしたが、100日チャレンジ再開はもうちょっと前から行っております。この記事はその報告 5日目の体調の変化 睡眠時間が伸びております。 大体6時間も寝たら目が覚めてしまうのに、全く起きる気配がありません。 理由は二つ1…

100日チャレンジ

今回はマジですよ? ずっと放置してたチャレンジを今回は実施しますと言うお話 100日チャレンジとは? ブログのネタになればいっかと思い立った企画で100日間何でもいいので集中して行ったらどう言う結果になるかをお知らせするものなのです。過去に思いつい…

正しい検温

左右の脇の下で体温が違う? きのうにひきつづき健康ネタです。 検温について考える 血圧も記録することにしましたが、ついでに検温と体重なども毎日記録しようと思います。 ついでに言えば消費カロリーや歩数、摂取カロリーなども最終的には記録していきた…

健康への道

自分の身は自分で守ろう 何はともあれ健康第一ですと言うお話 血圧を考える 大分おじさんになってきたので、ご多分にもれず健康と言うものに対し気になるようになってきました。特にもしもセミリタイヤなんてことになったらストレスこそなくなるものの間違い…

徒然と

近況報告 今日は主に現状を知る意味でも近況報告がメインです。 指のその後 指をざっくりやってから1ヶ月以上が経過しました。基本的には抜糸も終わりガードのための絆創膏や仕事中のゴム手袋などで患部を保護して 夜寝る前に剥がして塗り薬を塗るという日々…

あけましたので今年の抱負を

ご挨拶 今年も始まってすでに1週間以上が経過しましたのでご挨拶と抱負を書きます。 年末年始の動向 大晦日まで仕事してました。特に30日は徹夜仕事でして、31日はフラフラでした。仕事納めした後は友達の家にお邪魔しての年越しイベント。ネットで知り合っ…

テストも兼ねて深夜に更新

最近悩んでおります。 何を悩んでるかといえば、iCloudの容量を増やすべきかどうかについてなんですけどね 初期のサイズ アップル製品を買ってアカウント登録した段階でクラウドの容量としては5GB頂けるわけです。クラウドに写真とかバックアップとかしまく…

遂に来ました!

抜糸してきました。 昨日は朝一番にお医者さんに行きまして、念願の抜糸をしてもらいました。 抜糸自体は・・・ 患部自体はぶつけなければ殆ど痛みとか疼きは無くなってるので抜糸自体はつつがなく終了しました。がしかし、私にとってちょっとした誤算が・・…

財布を落とした話

指を切るだけでなく 実はこの話は指を切る前に起こった話です。つまり全て過去形の話。 今は終わった話として話せる状態になったのとこんなことばっかり起きるな・・・という意味合いで書いてみます 財布がない 実は職場で財布を落としました。事の経緯とし…

散財の記録

散財しました 今月に入って、とある事情と言いますか、ちょっと不幸が重なっているので(別に誰かが亡くなったとかでは無いけど)厄落としも兼ねて普段は浪費を控えようと心がけてる私がじゃぶじゃぶとお金を使いました。なぜそうなったのかは恐らく次の日記…

生きているってことか

指のその後 薬を飲んでいます 抗生物質と痛み止めと止血剤だそうです。 痛み止めに関しては痛くなかったら飲まなくても良いけど止血剤と抗生物質は必ず飲みきってくださいと言われまして、どうせ飲み切るなら全部でしょ!ということですべて綺麗に飲んでいま…

指を切った

指を切りました 結構派手に切れた それは12月に入って最初の日曜日に起こりました。 今思えば確かにこの日私はイライラしていました。 イライラしながら仕事をしてはいけません。 「あ!!」 気づいた時にはざっくりやってしまってました。 溢れる血液、震え…

時代に取り残されてる!?

知らないって怖い話 新し物好き さて、今日は残念だった事のお話。私は独身貴族のおっさんにありがちなガジェット大好き人間です。最近はアナログとデジタルの融合というワードに心が震えまくってまして、ノートに書いたものをそのままiPadやアイフォンのノ…

旧友に怒られた話

セミリタイア=引きこもり? 初めて考えを第三者に打ち明けてみた 先日中学、高校の頃に中の良かった友達(旧友)に来年以降の退職とセミリタイアについて話してみました。ある意味他人に自分のやろうとしていることを話したのは彼が初めてだったんですけど…

台風であれこれ考える

自然の猛威 不安な週末 週末の台風は凄まじいものがありましたね。 親が持ってる物件が下町なので荒川などの河川敷情報を不安な気持ちで延々と見ていました。仕事も当然おやすみになったので買出し云々も考えましたが、無駄に買い込みすぎるのもなと思って、…

みんゴル

すっかり更新忘れてた と言うか寝食忘れてた 自己啓発するぞ!と勢い込んだ日記をあげたのに、速攻で真逆の状態になってました。 それは何かと言えばみんなのゴルフのアプリをやっちゃったから。元々ゲーム系アプリは興味がなかったのと電池食う素になるので…

チャレンジ企画

自分の中の企画物のお話です。 100日チャレンジ 100日チャレンジとは 男子3日会わざれば刮目して見よという言葉があります。 男の子は3日も会わなければ急成長している可能性がある。だから久しぶりに会うときは目ん玉かっぽじってよく見なければならないよ…

結局

今日はあっさり目の更新です 休みの日の過ごし方 今日はお休みでしたが結局のところ外出せず! 朝起きたら割とがっつり雨が降ってたんです。まあ雨なら仕方ない!そしてその分部屋の片づけをしました。 多少は進んだと思います。 でも、何となく体が重ダルイ…

悩みだしている話

プチ旅行の話です。 行こうか行くまいかそこが問題だ お天気が悪そう 明日、プチ旅行にいこうかなと思ってたんですよ。 行き先は甲府、同じ関東近県だし電車で行くわけだし特に問題はないんだけど雨ってだけで若干テンション下がるのは否めない。私って基本…

缶に貯めてた小銭を両替してみた。

チリも積もって山となったか? 小銭貯金開封 小銭貯金とは? ちょっと前まで現金主義だった上に独身貴族で割と好き勝手にお金を浪費してた私。 ポケットの中には小銭がジャラジャラという日々が続いてました。 そんな状態でポケットが重くなるのが嫌だったの…

飴と鞭ではないけれど

嫌な事は後回しにする方です。 大掃除 無職後に備えて 健康管理に関しては昨日書きましたが、次に大事なのは断捨離。 貴族だった私は(主に独身的意味合いで)割と物欲に素直に生きてきました。 といっても年々その傾向は弱まり今となっては余り物を増やさな…

早速やってます。

有言実行!ってほどのことでも無いけど・・・ 運動 スクワット 毎日10回を3セットから開始しています。 スクワットってフォームが大事らしいのでゆっくりとヒザが爪先よりも出ないように意識しつつやってます。毎日の習慣にしないとダメなので目標はとりあえ…

着々と

まだ何も進んではいないのですが・・・笑 終わる準備を進めています 何の話? 勿論今の仕事のお話です。 恐らく来年の春には終わるだろうと思ってて、そこに向けて自分自身の準備を着々と進めています。とりあえず良い機会なのでセミリタイアするかどうかは…