セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

お金のかからない趣味

ある程度の年齢になると趣味にお金のかかるものが多くなります。

ツーリングだって揃えてしまえばそこまで大金はかかりませんが、出来る状態になるまでは免許の取得から始まってバイク本体の購入、車検、保険、駐輪代などなど・・・仮に借りるにしてもレンタル代金がかかります

 

車も同じだし、ゴルフも同じ

 

楽しい事をするのはお金がかかるものです。

 

ただ、インターネットの普及によってお金のかからない、あるいはかけた以上の対価が得られると一目でわかる物も増えてきました。

 

アマゾンプレミアによる動画サービスなんかもそうですし、漫画が読めるアプリなんかもそうでしょう。

基本インドアになってしまうのはネットの特性上仕方ありませんけど、そういう意味では意識すればお金のかからない時代になったものです。

 

でも、日常を趣味のように極めて楽しめばお金もかからない上にプラスになる事が沢山ありますよね

 

1、ボディメイク

いわゆるダイエットですかね。

筋トレもいわゆるマッチョでなければ普段の筋トレでそこそこどうとでもなります。特に細マッチョといわれるような奴は筋肉の量よりも大事なのは脂肪の薄さなのであまりハードな筋トレも必要としません。

ジムに行かなくても良いのでお金はかかりません

 

2、掃除

潔癖までは行かないまでも部屋を綺麗に保とうとするとそれなりに手間暇がかかります。お金もかかりません。

 

3、炊事・洗濯

外食しないで自炊。レパートリーも増えれば材料の使いまわしも可能

 

4、ブログ

上記の物を記録するのも大事。

 

こういう事を真面目に本気でやると時間はいくらあっても足らなくなるし、もはや趣味なのか生きていく為の術なのかわからなくなるのが問題っちゃ問題ですけど、お金はかからない上に技能は身につくのでとても良いです。

 

ただし、出来るようになるとこだわりが強くなりすぎて自分のやり方に固執するようになるので注意が必要(笑)