セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

お試しその2と結局しない話

はてなブログEvernoteの連繋がとても良くできてると聞いたのでお試し更新です。
 
オフライン時とか手の空いたときに更新できるのはとても便利ですが、アカウントを危機に晒したりは嫌なのでその辺含めてどうなるかなぁという興味本意での更新。
 
まず、これはXperiaAndroid端末で更新中。
 
Evernoteなのでこの後iPhoneとかで切り替えても書く事ができる。
 
更にEvernoteのアプリで書いてるけど、メモ帳のようなとても便利なアプリ「ライトノートプロ」というアプリもあります。
 
日常的なメモは私はそちらで書いてます。
 
ちなみにたった今、XperiaからiPod touchに切り替えました。
 
この状態で文字とか装飾しまくって、画像とかも入れてアップしたらどうなるかって話だよね。
 
まずは文字装飾
 
簡単に出来てるけどアップしたらどうなるか
  1. 簡単では無い
  2. いや、やはり簡単だ
  3. どっちでも良い
 
続いて画像
この下に写真が出るはず
f:id:kouyosi:20180317165512j:image
 
 
簡単に出来てる
いやそうでもない
どっちでも良い
 
これらがパソコンでアップする時どうなるかだなー
 
 
 
ここからは試した結果を書いておきます。
ちなみにこれはPCからログインしてかいてます。
 
この段階で何となく文字がPCで打ってる方が大きい気がするけど、どうなんだろうか?
 
さらに実際に取り込ませるように連携サービスの使用の所まで行って立ち止まる事態になりました。
 
連携するにはエバーノート上のアカウントと紐付けするのですが、この時の但し書きがちょっと気になりました。
 
以下公式から一部抜粋
 
はてな各種サービスで利用している外部アプリケーション連携機能により、はてなは、はてなIDと、外部アプリケーションのアカウントを関連づける情報を保持しています。この情報を「紐付け情報」と呼びます。紐付け情報は、基本的に公開された情報であるとして扱い、はてな内の各種サービスで利用していきます。
 
公開された情報として扱うから秘密保持しないよと明確に書かれてます。
 
捨てアカのように使ってるサービスならいざしらず、メモ帳代わりに普段から使用してるエバーノートアカウントの情報を公開する気はないな・・・
 
私は基本的に性善説で生きていないのできっと大丈夫だろうとかは思えないタイプ。むしろ最悪を想定した上で動いて、それでも起きてしまったらすぐに対応するか対応しないでも大丈夫程度の所で終わらせたいタイプなので、この但し書きは許容範囲外としました。
 
と言う訳でワンタッチで貼り付けるのは諦める事になりましたが、単純にPCのブラウザ版で記事呼び出してコピペすればいいんじゃね?って思いつきこれを試しております。
 
恐らく画像に関しては無理でしょうが、その他の文字装飾などはきっと大丈夫だと思います。
 
画像に関しては後からスマホなり何なりのアプリで入れ込めんじゃね?と思うのでそれも試してコメント欄で成否を書く予定。
 
大きな意味はスマホとかでエバーノート上に記事を書いておけばそのままコピペすれば時間短縮になるって事なので何も最速、最短にこだわらなくても良いだろうという判断ですね。さてどんな感じで反映されるかなー?