だらっと駄文

思いつくままに駄文をだらだらと書き殴ります

ライフタッチノートで出来ること

ライフタッチノートを再利用しだしてる訳ですが、思った以上に大活躍しております。

裏を返せば私が普段ガジェットでやりたいと思ってることは旧世代の遺物でもぜんぜん困らない程度の事って話なのかもしれません。

もちろん細かい点で言えば一手間加える必要があったりはしますが、そこを省けたからと言って超効率的!とは別に思いません。

ではライフタッチノートで今でも出来ることとは・・・

1,アウトプット
文章を打つと言うことでは全く支障がありません。アプリとしてEvernoteも使えるし備え付けのメモアプリも使いやすいです。
備え付けのアプリも自動で保存してくれるので打ってる最中に不意にスリープさせても安心です。
Android2、2が全盛の頃はそのままmixiとかblogにアップすることも出来ましたが今は出来ません。と言ってもEvernoteにあげておいてコピペすればいいだけなので、あまり困りはしません。

弱点的には写真機能がほぼどうにもならないレベルなので写真付きのblogとかを更新するにはちょいちょい手間がかかります。でもまあ旅行記程度の写真ならスマホで撮影してあげれば良いだけなのでこれまた対して困りません。

2,動画視聴
いわゆるストリーミング配信とかYouTubeとかを見るのはブラウザが機能してない関係上無理そうです(試してもいないけど・・・)
ただ、元々持ってる動画を視聴する分には問題なし。FLVとかでも普通に見れるので結構重宝します。画面も7インチ程度はあると思うのとヘッドフォン端子もあるので自分の世界でじっくり見ることも可能です。
ファイルサイズも外部端子としてSDカードの32ギガ位までは認識しそうなので余裕があります(他にファイルとして使う事がないため余計に余る)

3、音楽
動画同様音楽も流せます。ただスピーカーはそこまで良い音ではないのと音楽のために起動するには媒体がでかいので普通にスマホウォークマンで良いじゃんとも思います

なにしろクラウド機能が付いたpomeraだと思えばそれはそれで良いじゃんと思います
最新のpomeraって結構高かった気もするし・・・

次にライフタッチノートで出来ないことも書いておきます。

1,ネットサーフィン
もしかしたら出来る方法はあるのかもしれません。そしてネット自体はつながりますし設定したホーム画面(Yahoo!とかGoogle)もでます。ただ、私の場合ブラウザ立ち上げると間もなくセキュリティ警告がでます。消しても消してもでます。とてもじゃないけど使ってられません。まあ仮に使えたとしても、特有のもっさり感はあるので能動的に使いたいかという問題もありますが・・・

色々調べてみたけどAndroid2,3以降ならファイヤフォックスで行けたみたいだけど、2,2だとそれも無理っぽいです・・・

2,最近のアプリ全般
グーグルプレイは使えますが、そこからダウンロードできるアプリの大半は使えません。最近はヴァージョン4,2以降のものが大半でしょうから2,2ではそもそもお呼
びでない感じ

まあ出来ることと出来ないことがハッキリしてる分割り切って使えるという利点もあるし、現状一番やりたいことは出来てるので暫く使い倒そうと思います。

と言ってもそろそろキンドルファイヤも購入予定なんだけどね!