セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

ピロリ菌と潰瘍の話

衝撃の事実を昨日知りました

ピロリ菌

ピロリ菌って名前は勿論知ってたし、除菌できるって話も知ってました。
自分にいるかいないかは検査してないから分からんけど、いずれはしてみようと思ってました。

ただ、昨日何とはなしに読んだ記事で潰瘍の原因のほとんどが痛み止めとピロリ菌の仕業だと書いてあったのです。

ストレスとかの確率は10%以下で9割以上がこの2つの原因だと言われてるそうです

1年前に飲んだ胃カメラで十二指腸に潰瘍の跡があると言われた私

痛み止めは常用してませんし基本お薬はあまり好きでは無いので極力飲まない

と言うことは・・・

ピロリ菌さんが張り切ってる可能性が高くない?

ここ3年くらい春先になると胃腸の調子がおかしくなる私ですが、季節の変わり目に体の抵抗力が落ちてピロリさん大活躍!というパターンなのではないだろうか?

これは早々に検査したほうがいい気がしてきた。

とりあえずいるかいないかの検査だけでも早めにしておきたいなー