セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

着々と

まだ何も進んではいないのですが・・・笑

終わる準備を進めています

何の話?

勿論今の仕事のお話です。
恐らく来年の春には終わるだろうと思ってて、そこに向けて自分自身の準備を着々と進めています。

とりあえず良い機会なのでセミリタイアするかどうかはさておき、来年は割と自由に過ごそうと思います。高校出てすぐに働き出してバイトの頃から含めたら30年以上働いてるし。

その為にも色々と情報収集したりその為の準備などをしなくてはいけません。

私ってこういう計画立てるの大好きなんですよね

やりたい事

働いてる時には

「時間さえあればこういうのやってみたいんだけどなぁ」

というのが結構ありました。

大学生とか専門学校生でやりそうな事が何一つ体験した事なかったんですよね。

なのでこの機会にやりたい事をやる年としてピックアップしておくのは大事じゃないかなと思います。

と言うわけでちょっと考えて思いついたところでは・・・

  • 資格を取る

とりあえず調理師の資格はもってますけど、他にも取ってみたい資格が結構あります。車の大型や危険物取扱者フォークリフトなどなど

昔は簿記とか英検とかにも興味はあったのですが、とりあえずは年老いてからも就職できそうなつぶしの効くのから何か狙ってみようかなと思います。

  • 旅行する

一番の理想は世界を彷徨い歩くバックパッカーなんですけどね。
世界情勢的にもそのあと社会復帰するかどうかにしてもデメリットが多そうなので、とりあえずは日本一周とか半周とかそういうのをしてみたいなぁ

あとは最近テレビでもやってる豪華客船の旅みたいなのも良いですね。

  • 運動する

40歳を過ぎて体も色々ガタがきてるのでメンテナンスがてらジムに通うなりなんなりして本格的に運動しようかなと思います。動ける体と健康な体の両立ですね。

ぱっと思いつく限りこんな感じですが、この中からとりあえず健康面のほうは今からでもちょっとづつできそうなのでとりあえず毎日(無職になるまで)スクワットとストレッチをしてみようと思います。

それもおぼつかないようなら、時間があってもどうせやらないって事になっちゃうからね。