セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

缶に貯めてた小銭を両替してみた。

チリも積もって山となったか?

小銭貯金開封

小銭貯金とは?

ちょっと前まで現金主義だった上に独身貴族で割と好き勝手にお金を浪費してた私。
ポケットの中には小銭がジャラジャラという日々が続いてました。
そんな状態でポケットが重くなるのが嫌だったのでお釣銭を円筒形の缶(チョコのお菓子の缶だった)
に無作為にジャラジャラと突っ込んで満タンになったら開封するという儀式を行ってました。

一年に1〜2回単位で行われてたのですが、ここ数年はマイルを貯めようとカード払いが基本となりまして小銭が出なくなりました。

それでも時折出てくる小銭を缶に入れる習慣だけは変わらず、数年ぶりに開封の儀を行う程度になったので早速開けてみました。

内訳は?

1円から500円までの硬貨全ての種類が一応入ってました。

1円=335枚で335円
5円=87枚で435円
10円=312枚で3120円
50円=41枚で2050円
100円=20枚で2000円
500円=1枚で500円

総額8440円でした

感想

大体思ってた金額でした。
まあ前は1年に1回はやってたので大体これくらいなら幾らになるって予想ついてるんです(笑)

ただ、やはり継続は力だなというのと小さな事からコツコツとっていうのも間違い無いなと毎回思います。

早速銀行に行って両替してこようと思います