セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

台風であれこれ考える

自然の猛威

不安な週末

週末の台風は凄まじいものがありましたね。
親が持ってる物件が下町なので荒川などの河川敷情報を不安な気持ちで延々と見ていました。

仕事も当然おやすみになったので買出し云々も考えましたが、無駄に買い込みすぎるのもなと思って、備蓄している食材などを洗い出してそれらを消費することにしました。

結果的に期限が少々切れていた缶詰などをメインにして食事を済ませられたので、在庫一掃出来たと思えばよかったかもしれません。

ヤフーの河川の情報をそれこそ10分刻みで更新して見てたのですが、やればやるほど気が滅入るのを感じますね。

こんな感じは以前もあったなぁと思ったら、東日本の震災の原発関連の時だった。

開き直れるかどうかが大事

何かあったらどうしようと考えてたら気が滅入りすぎたので途中から考えずにさっさと寝てしまいました。結果的にはこれが良かったと思います。仮に荒川決壊とかになってても個人でどうにかできることじゃ無い以上、自分の身の安全だけを確保したら後は野となれ山となれと思うしかないし、実際そのとおりなんですよね。

しかも数十年に一度とかって言ってますが、日本は毎年何かが起きてます。
野球のドラフトで10年に一度の逸材と同じレベルで毎年何かが起きてます。

きっとこれからも毎年何かが起こるんだろうなというのを想定して生きていく時代になるんだろうな

どうやって生き抜いていくか

セミリタイアするかどうかはさておいて、自分の持ち物を最小限化するのは大事かもしれません。
所持金を銀行や証券会社などに預けて必要最低限の現金にしてみたり、住むところも海抜を気にした上で都市部にして賃貸にしてみたり、本当に大事なものはデジタル化しておいて何かあったらカバン1つで動けるようにしてみたり・・・

ちょっと前に話題になってたミニマリストや断捨離なんてのも結構これからの日本には必須な事なのかもなーと考える週末でした。