セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

時代に取り残されてる!?

知らないって怖い話

新し物好き

さて、今日は残念だった事のお話。

私は独身貴族のおっさんにありがちなガジェット大好き人間です。

最近はアナログとデジタルの融合というワードに心が震えまくってまして、ノートに書いたものをそのままiPadやアイフォンのノートアプリで活用できたら素敵やん?という思いに心囚われていました。

ちなみにちょっと前までは直接iPadに文字を書くのにiPadペンシルはマジで神と思ってました。

そんな訳で色々探してたらキングジムさんの文房具にショットノートというのがあるということを知ったのです。

これだ!私が望んでるのはこの機能だ!

心が踊りました。

簡単に言うとショットノートというノートを買って、キングジムさんが出してるアプリを端末にインストールして使うとあっという間に写真機能で綺麗にノートの内容を取り込んでくれるのです。

詳しくはこちら
https://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

ただし難点としてこのショットノート自体が市販のノートに比べてお高い!

一冊300円とか400円とかします。

100均いけば普通にノート買えるし何だったら2冊くらい買えるかもしれない

でも試したい!

ヨドバシ行って文具コーナー行ったらショットノート置いてあったんで、もう我慢できない!といわんばかりにサイズ違いを2冊購入しました

900円近かったと思います。

家に帰ってウキウキとアプリをインストールしました。

試しました。

うん、ちゃんと出来てる!これだよ!こういうのが良いんだよ!

私は満足感に打ち震えました。

5分後他にもノートの種類ないかなーと検索するとグーグル先生の検索候補にショットノート 自作という文字がありました。

検索して震えました。具体的にはノートの形状を最初から印刷して置くことでアプリだけで取り込めるというじゃないですか!

これをやれば高いノートを買わずとも無地のノートにショットノートの形状をプリントすれば使い放題だ!

さらに5分後・・・・

iOSのアプリでこんな物を見つけました


Evernote Scannable

このアプリ使えば特に形状とか関係なく撮ったものをそのまま綺麗に取り込んでくれるそうです。

100均のノートだろうがチラシだろうが何でもです・・・・

うん、ショットノート買う前に知りたかった・・・


その後よくよく調べたらショットノートって10年近く前からあったんですね。

その頃は端末の性能も今のように進化してないしその頃にはとても画期的だったんだろうなというのはその当時使ってた人のブログを見て知ることができました。

今は端末の性能やアプリの性能がアップしたので、特に何かしなくても普通に取り込めちゃうんだなーというのが分かっただけでもよかったんだろう!

900円近かったけど・・・・

良かったんだろう・・・・(泣)