セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

セミリタイアに向けて

無職後の予定について考える

仕事が終わりそうなので、そのあとどうするかを何と無く漠然と考えてみる。

無職に本当になるのか?

どうやら無職になるのは間違いない流れの模様です。
仕事がなくなることに関してはあまり大仰に考えてはいません。

今現在、独身貴族なので自分にかかる生活費もしれてます。

東京23区のしかも結構都心に住んでますが、幸いにも家賃とかは地方と変わらない値段ですし
その分建物は相当古いですが生活のハードルも低いままで維持できてます。

仮に無職のままでも10年くらいは暮らしていける蓄えもある。

投資もしてますが、ここまで大儲けではないものの毎年退場になるほどの痛手もなく
微黒程度で推移中

なので、セミリタイアしてもいっかなーと思ったんですよね。

セミリタイアしたい理由

今の仕事が割とブラックだからです。
飲食店は大手チェーンはどうか知りませんけど、個人商店系は基本ブラックが当たり前だと思います。

好きでやってたり、昔からそうなので最早気にしないと言う人が大半なだけですよね。

終わりが見えてる事もあってか、最近は労働時間なども含めて大分緩くなりましたが、
昔は朝の7時から夜の9時半まで「休憩時間何それおいしいの?」と言う感じで延々と仕事して、
当然週休1日でした。

連休なんて夢のまた夢、人が休んでる時に働かないでどうする!と言う感じの毎日でした

なので、大分燃え尽き症候群になってます(笑)

しかも個人商店の辛いところで、良いものをより安くなんて心意気でやるもんだから給料もそんなにいい訳じゃない

そんな私がアベノミクスのちょっと後から投資に興味を持ちまして
勉強しながらやってみたら、大損もした事もありますが何より楽しかった事もあって最近はずっと微黒。

これ、元手増やしてガチにやったら結構いけんじゃね?と言う気になっております。

もちろん金額増えるとあらゆる部分で勝手も変わるので(主に心理面とか)ヴァージョンアップが必要そうではありますけどね。

なに、ダメなら働けば良いんだよ!

やる投資とは

メインは株です。スイングトレードです。
他にもCFDとかラウンドバンキングとかもありますがあくまで楽しくてメインでやってるのは株です。

何より楽しいのが一番です。

目標はアルバイトと投資の組み合わせで生活できるくらいになること。

まあ、他にもあるんだけど小さい目標からコツコツとですね。

とりあえず春先に順調に無職になったとして、そこから1年から2年は一回やってみたかったそういう生活が出来ないかチャレンジしてみようと思います。

ちなみにブログでアフェリとかも副業でよくあるお話ですが当面考えておりません。

毛嫌いしてるとかではなく計算できない収支は組み込めないからです(笑)

最初、このブログも課金しようかなーと思ったのですが、課金して得られるメリットがあまり私と関係ないものばかりだったので見送りました。

メリットは広告が消せることくらい?

という訳でちょっとづつ着実に進めると良いなーと思います