セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

100日チャレンジ 7日目

100日チャレンジの7日目。

やっと1週間が経過しました。血圧や体調面で変化はあったでしょうか?

たかが1週間で何かが変わる訳ない

そう思ってた時代が私にもありました。
まずは画像と共に検証してみます。

血圧は朝晩で測ってるのでまずは朝から

次に夜

自分でもびっくりだけど、結構な勢いで右肩下がりしています。

確かに食生活を意識して筋トレして、有酸素運動してってやったけどさ!

血圧に関しては年代と共に上がっていく説を支持したい私としてはどこまでも下がれ!とは思ってません。目安として上が年齢+90以内になったらよしと考えていますが、今でも余裕で収まってるから、ちょっとどの辺まで下がるか意識してみたいと思います。

有酸素運動の記録

こっちもそこそこ面白いかんじになっています。画像をご覧ください。

左がチャレンジ初日の記録で右が6日目の記録

矢印の所が注目点です。

最初はウォーキングのつもりでしたが、ちょっとづつ走る量が増えて行きまして今では5、5キロ程まで走れるようになってきました。

走り出すと膝が大体痛くなるのでウォーキングに切り替えた過去があるのですが、膝にサポーターしたら痛くなくなったのです。

ほんの10年前までは毎晩走ってたのですが、そのころ走ってた距離を再び走れるようになりました。

まあ時間は当時よりも結構遅くなってますけどね。

何とかこれも1時間近くまで走れるように(と言っても時間だけなら今も可能だとは思うけど)したいと思います。

体重関連

画像を作ってませんが、体重だけはピクリとも動きません。増えもしないし減りもしない。ただ筋肉量は増えてるのです。一ヶ月前から比べて1kg程。

なのでちょっとづつ体脂肪率が下がっています。これで体重も落ちてきたらシュッとした感じになるのではないかと期待しています。

まだまだ全体の7%程度ですが思ったよりも成果が出てきてて嬉しいというお話でした!