セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

りんご病

有名な病気

ほっぺたが赤くなる病気のお話ではなく、気付くとお財布が薄くなる病気の話です。

とどまらない物欲

昔からガジェット好きでしたが、AndroidiOSも満遍なく使っていました。
それが気付けばアップル製品に駆逐されつつあるのです。

今現在家にあるアップル製品はと言うと

iPod touch 2017モデル
iPad mini 第4世代
iPad 2台 初代と2018年モデル
iPhone XR
Apple Watch5

そして現役で使ってるAndroid端末は0

KindleKindle Fireは現役で使いつつ持ってます。

アップル製品で使用頻度が下がってるのは電池が持たないiPod touchだけです

そしてここまで来たらMacBookも買おうかなと思い出してます。

MacBookの何を買うか?

ことアップル製品に関してはいわゆる信者さんのブログが沢山あるので思う存分悩むことができます。
そんな中最初に決めたのがMacBook Proの13インチモデル

がしかし2019年モデルのMacBook Airが出てそれも変わったようです。

何よりアップル製品の値段はお高い!

お高いなりの理由があると今なら分かりますが、それでもなるべく安く買いたい

そこで私の中で会議が開かれました。

MacBookで何がしたいのか?

動画編集とか重いアプリはMacBook Airではしんどいと聞きましたが、そもそもこれをやりたい!と言う何かがある訳ではないし、動画編集はWindows10のデスクトップで十分できます

私が便利だと思ってるのはiPhoneiPadとの連携による文章作業などです。

主にブログとかね!

なので基本的な性能はそこまでオーバースペックにならないようにMacBook Airで十分ではないかと思います。

ただし、メモリだけは16GBにしたい。

この先長く使えるためにもね。

いつ買うの?

欲しい時が買い時だよ!と言う心の声もあるのですが、アップル製品の中でMacBookは3月とかに新製品の発表がある事も多いそうなので、そこまでは待ちかな?と思ってます。

型落ち品狙いでも良いしね

無職になったらバンバン記事書きたいなーとも思ってるので今から楽しみです。