セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

お試しで書いてみた

マークダウンって何ぞや?

最初はMacBookを買おうかなって思いから調べ出したらいつの間にかマークダウンという物を 調べていたというお話

はてなブログでは

最初のブログの設定では見たままモードで書いてたのですが、思いの外書きにくいということになりまして その後何となく設定ではてな記法モードというのを知り、それで書くようになりました。

そして先日アップル製品にハマりつつある私は3種の神器と言われる最後の砦MacBookに手を出そうかと 思ったのです。ただ、PCを買うとなるとある程度何をするのかをかんがえねばなりません。

とりあえずやりそうなのはblogかなぁと思ってたので、テキストエディタを色々と調べていくうちに マークダウンという名前をあちこちで見かけるようになりました。

これに対応していると書いてあるアプリが多かった。

でも、マークダウンって何ぞ? 当初私ははてな記法とごっちゃになってまして、はてなブログのアプリでマークダウンを試してみたりして でも、思ったように文章でないじゃんと思ったりしつつちょろちょろと弄ってたらそもそもはてな記法と マークダウンは違うというのを設定で知りました(笑)

せっかくなのでマークダウンで書いてみる

今後テキストエディタで書くにしても一度試してみないとわかんないという事で試験的にこれでかいてみます ただ、旧型のiPad miniではエディタ自体が重くてカクツキそうではありますが・・・

はてな記法でだいぶ慣れてる部分もあるのではてなに関してははてな記法でいい気もするんだけどなー

そして一度アップして気がついたけどはてな記法で書いてないせいかいつもの体裁でアップされてないのね!

これはやはりもうちょっとちゃんと調べるなり習熟してからで無いと無理かなー