セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

りんご病その2

悶々としてます

悩み多きお年頃なのか、凄く悩ましい日々ですよ。
MacBook Airを買うべきかMacBook Proを買うべきか、買うなら今買うべきか発表を待つべきか・・・

物欲の権化と化しています

ほっぺが赤くなる位毎日思い悩んでいます。嗚呼、Apple製品何を買おう・・・
とりあえず大前提として今持ってるものがいつの間にかアップル製品ばかりになっていて、
これはもう連携させるために一通り揃えるべきじゃね?って思ってるという事。

ドロップインというやつだそうです。

前にも書きましたが、今現在使用しているのは

iPhone XR
iPad(第6世代)
iPad mini(第4世代)
Apple Watch(第5世代)

これ以外にもKindleとかKindle Fireとかを使ってますし、さすがに常備はしませんけどiPad(初代)やiPod touchなんかも持ってます。

ただ、所謂レギュラーは上記4台ですね。

これにパソコンもアップル製品にしようかなというのが今回の病の発端でした。

最初はMacBook Air一択だったのですが、もうすぐもしかしたら新しい発表があるかも?と言うところから、新しい発表があるとお値段据え置きで性能アップの可能性があるのでは?と言う思いからどんどんと悩み出してしまいました。

そもそも何に使うの?

私はプログラミングとかできません。MMOのお陰でキータイプはそこそこ打てるようになりましたが、所謂ブラインドタッチではありません。若い頃からPC組み立てたりはしてたのでそこそこは分かりますがあくまでもそこそこレベル。

そんな私は新しいPCで何をするのか?

正直ノープランです。

ただ、何となくblogとかに便利かなー位の認識

特にマック製品の連携度合いの凄さの象徴とも言うべきAIR drop機能(iPadやI phonからパソコンにネット通信ではなく直接的にあっという間にファイルを送れる機能)は使用してみたい!

というか、ほとんどそれのみ!

出先でMacBook Air出したら格好いい?的な部分に関しては正直あまり・・・って感じ

そもそも私レベルだったらノート持ち出してカチャカチャ打つ事なんてそもそも機会もなければ技術もないのです。
私程度だったら正直BluetoothキーボードとiPadで持ち歩いての文章は十分だと思うのです。
だとすると、据え置き型でも良いんじゃないかな?という気もします。

ただ、iMacはオーバースペックすぎます。そもそも家には省スペースWindowsPCとモニタが有りますし。

そうなるとMac miniというのが良さそうな気がします。

ただ、今までMacのPCは触ったことが無いので勝手が違うだろうし使いこなせるかなぁ?という一抹の不安もありますけど、使ってみなければ使いこなせるかどうかもわからない!という事でMac miniを最有力に一度お店の人に聞いてみようかなと思います。

製品ごとの使い分け

iPhone XR コミュニケーションと健康管理と株売買
iPad 持ち出し用のPC代わり
iPad mini 趣味やブラウジング、ゲームなどの遊び用
Apple Watch 健康管理

ざっくり分けるならこんな感じなんだけど今の段階でPCの役目ってネットと動画編集、ゲームくらいしか用途がないのよね(Windows10)

ここにMac miniMacBookが入る余地があるのか?って所が悩みどころです。

まあ買うけどね!だって病気になっちゃったし!