セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

近況報告と再始動の為の自己紹介

ヘッダにメニュー付けてみました むかし、ブログをするなら是非付けたかった機能が今では簡単に出来ちゃうことにびっくり・・・

久しぶりに更新

2年の沈黙を破って 近況報告回です

自炊の記録

今日のお昼 キノコうどんです。 自炊生活 元々美味しいものは好きです。美味しければ買って食べても作って食べても良いわけですが、やはり無職なので作った方が安く上がることが多い訳です。 なので、毎日自炊しています。ちなみに今朝は食パンにマヨと卵を…

やはり買わなかった話

財布持って着替えて外に出る直前まで行ったMacBook Air うん、でも買わなかったってただそれだけのお話なんですけどね。 心は固まった 昨日、急遽猛烈に来てしまった物欲の嵐 なんか凄くMacBook Airが必要に思えてきて、買う直前まで行ったんですよ。何だっ…

あいも変わらず悩む男

やはり物欲の話が書いてて楽しい・・・ 今日も今日とて物欲のお話 MacBook AirかMac miniか・・・ アップル製のPCが買ってみたいなぁと思っています。 買うならMac miniかなぁと思ってました。でも実際に引っ越して日々過ごしてると、実はそこまでパソコン起…

いろいろとご報告

見出しの付け方これであってたっけかな? 色々と書こうと思いつつまたしても精神と時の部屋に迷い込んだらしく、気づけばこんなに時間が過ぎ去っておりました。あまりに久しぶりなんだけど、前に書いてた方式がこれであってたか微妙にわからないのでとりあえ…

定期的に悩む事

悩み多き年頃? 本当に定期的に悩むんですけどいつも答えは同じという・・・w いつも通り物欲の話なんだけど ガジェットスキーなのは昔からなんだけど,最近は嗜好が段々とApple寄りになってきてて 気づけば身の回りはアップル端末が侵食している訳です。iPa…

気がつくとワープする

精神と時の部屋はここですか? この前ブログ書いたと思ったらもう1ヶ月が経過してるとはいったいどう言う事だ〜! ここ1ヶ月の出来事 ブログの書き方を忘れないために更新する記事が多くなっています。 簡単にこの1ヶ月を振り返ると一言で言い表せてしまうん…

調子に乗って・・・

今度のiPadOSの更新は凄い 特に文章を打つときに凄く感じます。 勝手に漢字変換 今まで色々なバージョンアップがありましたが、今回のバージョンアップはマジで久々に凄いと感じました。 それが文章の変換です。外部キーボードを使ってる時前提ではあります…

ご無沙汰しております

ブログの書き方忘れそう・・・ 忘れ切っちゃう前に何でもいいからとりあえず書いておこうという主旨です。 一か月ぶりくらい? やっべえぞっていう位何となく過ごしておりました。 今年は色々やるぞ!と勢い込んでた割に邪魔が入る感じな毎日です。一番の問…

白菜と牛スジ肉のスープ

料理のお話 キューピー3分クッキングで美味しそうなのやってたので作ってみました。でも、全く一緒ではないので完全に作ってみたとは言えないかも? はじめに・・・ 牛スジ肉を適当な大きさにカットします。キューピーでは最初下茹でしてから切るとなってま…

前置き再び・・・

無事に出来上がった! 前回の記事で書いた色々作るが無事に出来上がったので、詳しくはこの後に書きますがとりあえずテスト的意味合いも込めて更新 今回作ったもの 料理的意味合いで言えば白菜と牛筋のスープ、パソコン的意味合いで言えば、Panasonic製のレ…

色々創る!

創るお話 この2日間位で色々作ろうと思いますのでその予告編とでも言いますか・・・ 創るとは? 創る 読み方:つくる何かを創造する、創始すること。意味は「作る」と違わないが、原形となるものが何もないところから作り上げる「創造」のニュアンスを出す際…

大いなる誤解の話

airdropについてのお話 リンゴ病からのお話の流れで大きな勘違いに気づいちゃったというお話です。 未だに悩んでます マックブックエアーにするべきかマックブックプロにするべきかでずっと悩んでるわけですが、 この悩んでる時間も楽しいので別段嫌ではない…

りんご病その2

悶々としてます 悩み多きお年頃なのか、凄く悩ましい日々ですよ。 MacBook Airを買うべきかMacBook Proを買うべきか、買うなら今買うべきか発表を待つべきか・・・ 物欲の権化と化しています ほっぺが赤くなる位毎日思い悩んでいます。嗚呼、Apple製品何を買…

お試しで書いてみた

マークダウンって何ぞや? 最初はMacBookを買おうかなって思いから調べ出したらいつの間にかマークダウンという物を 調べていたというお話 はてなブログでは 最初のブログの設定では見たままモードで書いてたのですが、思いの外書きにくいということになりま…

100日チャレンジ 18日目

100日チャレンジとは 100日間でテーマを決めて集中して取り組んだらどうなるか?という自己啓発とブログのネタを同時にカバーする一挙両得な企画です。今回のチャレンジは「ダイエットからの〜血圧を下げる」です。詳しくはこちらhttp://kouyosi.hatenablog.…

りんご病

有名な病気 ほっぺたが赤くなる病気のお話ではなく、気付くとお財布が薄くなる病気の話です。 とどまらない物欲 昔からガジェット好きでしたが、AndroidもiOSも満遍なく使っていました。 それが気付けばアップル製品に駆逐されつつあるのです。今現在家にあ…

アップルウォッチ買っちゃった!

タイトルが全てを物語るお話 有酸素運動のお供 有酸素運動を開始して1週間ほど経過しました。 最初はウォーキングの予定だったんですが、若い頃の情熱を取り戻したのか最近はジョギングになっています。んで、最初は万歩計のいい奴で大丈夫と思ってたんです…

100日チャレンジ 7日目

100日チャレンジの7日目。 やっと1週間が経過しました。血圧や体調面で変化はあったでしょうか? たかが1週間で何かが変わる訳ない そう思ってた時代が私にもありました。 まずは画像と共に検証してみます。血圧は朝晩で測ってるのでまずは朝から 次に夜 自…

セミリタイアに向けて

無職後の予定について考える 仕事が終わりそうなので、そのあとどうするかを何と無く漠然と考えてみる。 無職に本当になるのか? どうやら無職になるのは間違いない流れの模様です。 仕事がなくなることに関してはあまり大仰に考えてはいません。今現在、独…

100日チャレンジ 5日目

経過報告 ブログの更新自体は先日でしたが、100日チャレンジ再開はもうちょっと前から行っております。この記事はその報告 5日目の体調の変化 睡眠時間が伸びております。 大体6時間も寝たら目が覚めてしまうのに、全く起きる気配がありません。 理由は二つ1…

100日チャレンジ

今回はマジですよ? ずっと放置してたチャレンジを今回は実施しますと言うお話 100日チャレンジとは? ブログのネタになればいっかと思い立った企画で100日間何でもいいので集中して行ったらどう言う結果になるかをお知らせするものなのです。過去に思いつい…

正しい検温

左右の脇の下で体温が違う? きのうにひきつづき健康ネタです。 検温について考える 血圧も記録することにしましたが、ついでに検温と体重なども毎日記録しようと思います。 ついでに言えば消費カロリーや歩数、摂取カロリーなども最終的には記録していきた…

健康への道

自分の身は自分で守ろう 何はともあれ健康第一ですと言うお話 血圧を考える 大分おじさんになってきたので、ご多分にもれず健康と言うものに対し気になるようになってきました。特にもしもセミリタイヤなんてことになったらストレスこそなくなるものの間違い…

徒然と

近況報告 今日は主に現状を知る意味でも近況報告がメインです。 指のその後 指をざっくりやってから1ヶ月以上が経過しました。基本的には抜糸も終わりガードのための絆創膏や仕事中のゴム手袋などで患部を保護して 夜寝る前に剥がして塗り薬を塗るという日々…

あけましたので今年の抱負を

ご挨拶 今年も始まってすでに1週間以上が経過しましたのでご挨拶と抱負を書きます。 年末年始の動向 大晦日まで仕事してました。特に30日は徹夜仕事でして、31日はフラフラでした。仕事納めした後は友達の家にお邪魔しての年越しイベント。ネットで知り合っ…

テストも兼ねて深夜に更新

最近悩んでおります。 何を悩んでるかといえば、iCloudの容量を増やすべきかどうかについてなんですけどね 初期のサイズ アップル製品を買ってアカウント登録した段階でクラウドの容量としては5GB頂けるわけです。クラウドに写真とかバックアップとかしまく…

遂に来ました!

抜糸してきました。 昨日は朝一番にお医者さんに行きまして、念願の抜糸をしてもらいました。 抜糸自体は・・・ 患部自体はぶつけなければ殆ど痛みとか疼きは無くなってるので抜糸自体はつつがなく終了しました。がしかし、私にとってちょっとした誤算が・・…

財布を落とした話

指を切るだけでなく 実はこの話は指を切る前に起こった話です。つまり全て過去形の話。 今は終わった話として話せる状態になったのとこんなことばっかり起きるな・・・という意味合いで書いてみます 財布がない 実は職場で財布を落としました。事の経緯とし…