セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

白菜と牛スジ肉のスープ

料理のお話

キューピー3分クッキングで美味しそうなのやってたので作ってみました。でも、全く一緒ではないので完全に作ってみたとは言えないかも?

はじめに・・・

牛スジ肉を適当な大きさにカットします。キューピーでは最初下茹でしてから切るとなってましたが、私は最初からジャンジャン切りました。

f:id:kouyosi:20200226012345j:plain
スジ肉カットした写真

本来であれば下茹でした後に鍋にぶち込んで煮るんですが、私は活力鍋で先に柔らかくしちゃいます。

f:id:kouyosi:20200226012644j:plain
活力鍋に敷き詰めました

そのままキッチリ蓋をして蓋の上の分銅が蒸気でシュルシュル言うまで火にかけます

f:id:kouyosi:20200226012820j:plain
下茹でがわりの活力鍋
この時、沸騰すると蒸気で分銅がシュルシュル揺れだしますが、その前に黄色で囲った部分のポッチがぴょこんと顔を出します。これは鍋の中にちゃんと圧力がかかってる証拠なのだそうです。

逆に加圧時間が終わってもこのポッチが凹むまでは蓋を開けるのは危険ってことです。

と言う事は、調理の時間そのものは素早く出来上がるとは言っても蓋を開けるまでの時間は実際の煮炊きする時間と大して変わらないなぁと言う気がします(笑)

まぁ実際に火は止めているのでガスにかかりきりになる時間は少なくて済むんですけどね。

f:id:kouyosi:20200226090246j:plain
柔らかくなりました
柔らかくなりました

この後いよいよ本格的に煮込むことになる訳ですが・・・

いよいよ煮込む

とりあえず煮込む用の大きなお鍋に移し替えて白菜を投入します

f:id:kouyosi:20200226004018j:plain
白菜投入

お塩とお酒を少々投入して50分ほど煮込みます。この時煮たってきたら蓋を若干ずらして置き、中火よりやや弱いくらいの状態で放置します。

f:id:kouyosi:20200226004019j:plain
煮込み中

50分位すると白菜はクッタクタになりますのでそこで舞茸を投入して更に一煮立ち。

本当はキューピーでは椎茸なんですけど、私は好きじゃないので舞茸です。

キノコなんだから良いじゃないか!って事ですね。

f:id:kouyosi:20200226004020j:plain
舞茸投入

舞茸の注意点としては投入すると中の成分が溶け出して色が出たりします。投入は最後の方が栄養価の効率も考えると良いと思います。

そして同時進行で牛コマ辺りを胡麻油とお酒と醤油で生の状態であえておいてフライパンで炒めます。

f:id:kouyosi:20200226004021j:plain
牛コマ炒めましょう

炒めたらお鍋の中に投入します。

f:id:kouyosi:20200226004022j:plain
思い切りよくいきましょう

そのまま最後に塩胡椒で味を整えたら出来上がりなのですが、私は塩だけだと物足りなくて結局麺つゆ的なお出汁も投入しました。

完成

f:id:kouyosi:20200226004023j:plain
完成

なんか肉じゃがっぽい写りになってしまったけど、お味は美味しかったです。

家族にもちょっとだけ振る舞いましたがおおむね好評でした。

結構牛すじの脂も出てるのですが、しつこくはなく、さっぱりとした味わいでした。

次は牛すじのカレーかなー