セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

チャレンジ企画

自分の中の企画物のお話です。

100日チャレンジ

100日チャレンジとは

男子3日会わざれば刮目して見よという言葉があります。
男の子は3日も会わなければ急成長している可能性がある。だから久しぶりに会うときは目ん玉かっぽじってよく見なければならないよという意味だったと思います。

まあ現代社会においては別に男の子に限らず女の子だってそうじゃないかって話ではありますよね。

刮目して見よってだけなら、特にお化粧とかで女子は3日もいらない、30分で刮目して見ないとダメよよ!って話にもなっちゃうし!

何が言いたいかというと3日は無理でも三ヶ月頑張れば男子ではないおっさんでも何とか刮目して見よ!って言えるような変化が得られるんじゃないかという思いから100日計画と遂行しようと思いました。

まあ実際無職までのカウントダウンはほぼ200日なので200日チャレンジでも良かったんだけど、100日の方がキリがいいし、100日できなかったら元々200日もないもんね。

という訳で100日間頑張ろうという物を色々考えてみました。

チャレンジ内容

1、有酸素運動
最初はジョギングという縛りにしようかと思ったけど、厳しそうなのでウォーキングも可にしました。

2、スクワット
逆にこっちは筋トレ全般とせずにスクワットと絞りました。スクワットは全般の効果があるらしいしね

他にもいくつかあるんだけど、いっぺんには厳しいのでとりあえずこの二つを記録していこうかなと思います。

細かいルール

1、100日連続でなくても構わないが2日に一回以上の頻度は保つ事
これは自分の中で無職になるまでの200日超えちゃうと意味がないかなーと思ったので。

2、行ったらブログの片隅にでも必ず書いておく事
新たなタグ「100日チャレンジをつける事」で後で見返せるようにする。

3、回数や記録にこだわらない事
単純に習慣化が1番大事だと思うので、数の上でのノルマや到達目標タイムなどは設定しません。

レッツチャレンジ

という訳で今日から行いますが、今日やった記録は翌日のブログに書く事にします。