セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

やはり買わなかった話

財布持って着替えて外に出る直前まで行ったMacBook Air

うん、でも買わなかったってただそれだけのお話なんですけどね。

心は固まった

昨日、急遽猛烈に来てしまった物欲の嵐
なんか凄くMacBook Airが必要に思えてきて、買う直前まで行ったんですよ。

何だったらアップルのサイトに行ってポチろうかなと思うくらい

落ち着け!冷静になれ!と思ってMacBook Air 2020とかで検索してレビューとかしてる人のブログみたりしてね。

でも、どこもかしこも絶賛じゃないですか?

これはもうこの流れに乗るしかないんじゃないかと、俺もこれさえあれば人生全てがうまく行っちゃうんじゃないか?

そう思うほどに気分は最高潮にアゲアゲだったわけです。

当初買おうと思ってたのはMac miniで、それもそのうちに・・・位の熱量だったんですが、これはもうマジで買わなきゃ損ではないか?と
思ってしまった訳です。

Amazonプライムデー

そしてあろうことかちょうどプライムデーだったんですよね。

しかもMacBook系も出てたらしいのですが、そりゃもう瞬殺だったらしい
まあ当たり前ですよね。

そうなるとお安く買えたのに買えなかったと言う焦燥感が無駄に沸いちゃうわけです

こうなったらもう定価でも何でもいいから買わなくちゃ!

そんな風に思う私を誰が責めることができましょうか?

なので、財布を握りしめて外出用の着替えをする所まで行きました。

しかし、ここでちょっと我に返ったのです。

手持ちの戦力は?

省スペースのWindows10PC(Core I7、メモリ16GB、1TBのSSD
let'snote CFーS8モデル 12型のノートPC (メモリ4GBの250GB SSDに変更した上で Windows10に変えた)
iPad Pro 12、9インチモデル 第2世代
iPad mini 第4世代
iPhone 7
iPhone XR
アップルウォッチ 第5世代
iPod touch
Windows XPの15インチノート(昔のソフトをやる為だけのオフライン機)

これ以上増やしてどうすんの?と言う声が聞こえてきました。

でも、全部ちゃんと使ってはいるんですけどね。

iPhoneが何故2台あるかと言うと1台は常に所持するスマホとして、もう一台はバイクでの移動や有酸素運動するときのナビや音楽聴く装置として

当初AndroidiOS端末両方とも使ってたのですが、使い勝手や機種変時の簡単さで段々とiOSが侵食していき、気づけばアップル一色になってました。

こうなると残るはmacOSの機械だけなんですよね・・・

そう!ここで気づいたのです。

私がMacBook Airが欲しい理由はmacOSを買ってアップル系を揃えたらどんな感じに便利になるのか体験してみたいだけだと言うことに!

だって正直今のままでも困ってはいないんですよね。

仮にMacBook Airが来てもMac miniが来ても多分他の機械との連携が見れたら満足しちゃうと思う

ブログ書くのもiPad ProとBluetoothキーボードでアプリ経由で書いた方が気楽で書きやすいし、打ってる側から変換される機能もこの前実装されたしで
MacBook Airで何かするのか?と言われたら特に何も・・・・と言うしかない。

もちろん、メモ帳やリマインダーなどがパソコンでも同様に使えるのは便利なんだろうけどこれだってブログ書くついでにiPad Proで打てば済んじゃう。

何時なら買いなのか?

これ、もう買うとしたら今使ってるノートが壊れるか、後はアップル独自のCPUになってiPadiPhoneのアプリがそのままMacBookなどで使えますってなった時ではないかと
思うのです。

とか言いつつ欲しい時が買い時なのも知ってるんだけどね・・・

でも実際問題今買ったとしてもちょっと触って埃をかぶるか、あるいはそればっかり触って他の端末が埃をかぶるかになってしまう気がするんだよなー

こんだけ書いてて2つ3つ前の記事と結果が変わらないと言う・・・・(笑)

しかもその記事半年前の記事・・・・

つまり半年経っても同じ所をグルグル回ってるって訳ですね!

でもこうやってああだこうだって思い悩むのが最高の暇つぶしなんですよ!