セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

あいも変わらず悩む男

やはり物欲の話が書いてて楽しい・・・

今日も今日とて物欲のお話

MacBook AirMac miniか・・・

アップル製のPCが買ってみたいなぁと思っています。
買うならMac miniかなぁと思ってました。

でも実際に引っ越して日々過ごしてると、実はそこまでパソコン起動してないんだよね。

Windows製のPCもノートと省スペース型が一応2台あるんだけど、毎日起動してるとは言い難い。

でも、ブログとか書くならあったほうがいいよなーとも思う

ちなみにパソコンでブログ書くなら大体インターネットでブログのサイトに飛んでログインして書く訳ですよ。

その一方でiPadとかで書くときはアプリ立ち上げて書くわけです。

書きやすさで言えばアプリで書く方が気楽なのは間違い無いのです。

今回の記事だってiPad Proのアプリで書いてるし。

ただ書くだけならiPad ProとかにBluetoothのキーボード繋いで書くという方法か音声認識iPhoneとかで書くでもいいのだけど、
ここにPCを入れるとアップル製ならではの相互連携ができるようになるって寸法なんですよね。

MacBook Airだと持ち運びにも使える、でもMac miniなら備え付けならではの拡張性も多少は見込める。

動画編集とかYouTuberとかそういう風なのやってみたいの?と言われれば断固としてノーだけど(笑)

予算で言うと

どっち買うにしてもまあ10万ちょい位出せば吊しの最低限の奴は買える
ある程度拘ってカスタマイズしたら15万超え位

とりあえずiPhoneiPadとの連携を楽しむのがメインなら実は最低限のでいいじゃんと言う気はする

せいぜいSSDの容量いじるくらいかしら

メモリの部分は人によって言うこと違うんだけど、まあ最初なら8GBで十分と言う声を信じてもいいと思う

と言うわけで調べてみた

iPad Airのほぼ吊るしのままでストレージだけ512GBにしたモデルで124800円(税別)

うーん買ってもいい値段ではあるけどなぁ・・・

ちなみにMac miniだと10万円くらい

いずれ両方行っちゃう可能性が0とは言えないけど、とりあえず1個で今はいい

ついでに言うとiPad miniの5世代も欲しい

欲しい欲しい思ってる時が1番楽しいのも間違いではないんだけどねぇ

うーん今の段階だとiPad Airが優勢かなー

2020年モデルが出たばっかりでフレッシュだしね!