セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

健康への道

自分の身は自分で守ろう

何はともあれ健康第一ですと言うお話

血圧を考える

大分おじさんになってきたので、ご多分にもれず健康と言うものに対し気になるようになってきました。

特にもしもセミリタイヤなんてことになったらストレスこそなくなるものの間違いなくヒキコモる自信があります。そうなれば運動不足は必須。体にいいわけがありません。

決して今でも運動が好きなわけではありませんが、せっかくストレスがなくなったのに寝たきりになると言うのは本末転倒です。

そこで今年は本格的に健康と言うものに対しスポットを当てて予算も組み真剣に向き合ってみようと思うのです。

その第一歩として血圧計を買いました。最近の健康のトレンドは血管の年齢がだいぶ大きいようです。

その割に血圧が高めの人で血圧計を所持している人はまだまだ少ないと言うのが実情。血圧計を使う人=高齢者と言うイメージがあります。

そこで思い切ってちょっと大枚はたいてオムロンの高級血圧計を買ってみました。お値段20,000円弱です。昔なら同じ金額を使うなら間違いなくゲーム機を買っていました(笑)

ちなみに早速測ってみましたが139-92とやはり若干高めのようです。これから毎日継続して図りつつ何とか食生活、あるいは運動によってコントロールできないか試してみようと思います。

運動を考える

高血圧の人にはやはり有酸素運動が効果的なようです。しかもあまり激しくないほうが良いとのことで、最初はウォーキングから始め、最終的にはジョギングも併用していきたいと思っています。

これにはタニタの万歩計式の活動量計タニタの体重計そしてタニタのアプリを活用する予定です。

さらに有酸素運動単体のアプリとしてアンドロイド端末である昔のXperiaを使ってみようと思います。

食事を考える

高血圧をコントロールするにはお魚好きやねと言う言葉がキーワードのようです。
何かと言うと

お 茶
さ かな
か いそう
な っとう
す (酢)
き のこ
や さい
ね ぎ

今流行りの(?!)頭文字の縦読みですね。

もしも無職になったら自炊も必須の科目になりますので、いい機会ですから少しずつ勉強して行けたらと思います。

ここまでかけたお金は3万円位?

ジムに通うとなるともっとかかるし、パーソナルトレーナーとかってなったらもっともっとかかりますので、とりあえずこれで3ヶ月ほど頑張ってみようと思います。