セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

正しい検温

左右の脇の下で体温が違う?

きのうにひきつづき健康ネタです。

検温について考える

血圧も記録することにしましたが、ついでに検温と体重なども毎日記録しようと思います。
ついでに言えば消費カロリーや歩数、摂取カロリーなども最終的には記録していきたいと思ってます。

別に健康オタクになるわけでもないですが、せっかくならやる気になった時に少しでも習慣化したいですしね。

よく結婚相手に何を求めるか?という話を聞きますが、若い頃ならそれなりに容姿とか学歴とか価値観とかでも良いんですが
歳を取ったら健康である事、あるいは健康であろうと努力している人というのは結構大事ではないかと思います。

どんなに自分にぴったりな人でも先々介護に追われるようになれば辛くなりますし、
結果として仕方のない状況ならまだしも自分で防げる努力をしないで好き勝手に生きた挙句に病院のお世話になるというのでは
その時どんなに好きでも添い遂げる気はなくなるような気がするんですよね。

摂生しまくる必要はないですが、ウィークポイントや嫌な部分から目を背けるような生き方は気をつけたいところです。

特に男性にはこの手のタイプ多そうですしね。

話が逸れまくりました。

という訳で、体温も毎朝測ろうと思うのですが元々の私は平熱が高めだったのです(36度8分位)

しかしここ数日ちゃんと測るようにしたら35度台が連発

しかも左右の脇の下で温度が違ったりしました。

体温計が壊れてるのか私が壊れてるのか、測り方が悪いのか・・・・?

と言う訳でGoogle先生に聞いてみました。

すると左右の脇の下で体温が違うことはちょいちょいあるようです。

そして正しい測り方で測れてる人は全体の3割程度しかいないと言うこともわかりました。

ハナタカさんに投稿したら採用されるかしら?(笑)

正しい測り方

脇の下の斜め45度から脇の下に向けて差し込むのが正しい形のようです

直角だったり平行だったりは正しくないそうです。

ちなみに今日の体温は36度ジャストでした。

平熱が高い方が何となく基礎代謝も高そうな気がするので、しばらく測り続けて代謝を上げていきたいと思います