だらっと駄文

思いつくままに駄文をだらだらと書き殴ります

お正月京都旅行1日目~2~

無事に伏見稲荷駅に到着したので友達にLINEを送ってみたところ、出てちょっと歩いた所の開けたところに居るとの事。

 

電車に乗ってるときはそこまで伏見稲荷で降りる人もいないし、何だかんだで3が日は過ぎてるしで、まあ何とかなるだろと思ってたのですが甘かった・・・・・

なんじゃこりゃ!って位に人がいます。

 

とりあえず人の波に乗っかって進むしかありません。

そして案の定お友だちの言ったポイントに気づかず通りすぎる私・・・

 

ある程度進んだところでお友だちからの心配LINEにより通りすぎたことを知った私はそこで待機して土地勘のあるお友だちにピックアップしてもらう作戦に切り替えました。

 

ほどなくして合流。

 

そこから山頂に向けての長い長い旅路が始まるのでした。

 

ただ、やはり三が日に比べたら若干少ないそうです。

 

鳥居の立ち並ぶ有名ポイントは案の定大混雑でしたが、夏に来たときにこの辺は経験したのでこの辺は完全にスルーして外から回り込んで上を目指します。

 

途中で四ツ辻というところで一休み

 

おうどんを頂きつつ窓から見える眼下の景色にほーっとなります。

 

見ろ!まるで人がごみのようd・・・・

 

あまりに止まってると足が動かなくなりそうなので鞭打って出発

 

さらに上ること20分くらい?で山頂に到着

 

ただしここでもまだ罠が!!

 

うん、普通に山頂のお参りが長蛇の列だった・・・

 

どれくらいかというと一回数十メートル下山する程度の列・・・

 

足は割と限界だしで速攻「うん、降りようか!」とお参りはしたから見上げる形で済ませて下りることにしました。

 

ここまでの労力は一緒だしまさか面と向かってお参りしないとご利益あげないなんてケチなことは言いますまい!

 

帰りは良くできた絵馬を冷やかしつつ、正規のルートではない通用口的な降り口で行ったら普通に車道があってしかもゲートもあって有り難みが・・・・と思いつつ稲荷神社を後にしました。

 

その後は東福寺からの~三十三間堂からの~京都駅という道を全て歩きました!

 

まあと言ってもお喋りしながらなので確かにきついと言えばきついのですが、そこまで悲壮感はありません。さすがに京都駅では疲れたので駅ナカの和菓子やさんでお抹茶と和菓子のセットを食して今度は一路友達のおうちへ!

 

その前に急遽思い立って翌日はUSJじゃね?って話になり(当然何も考えない大人の旅ですから予定なぞない)JRでお得なチケットをゲット

 

何でもハリーポッターのエリアに確実に入れるチケットつきだそうです。

 

まあ正月中だしあまりに混んでて売り切れなら仕方ないね~なんて言ってたらあっさりゲット出来てしまって、これはUSJが俺を呼んでいるってことでおk?

 

翌日の予定も決まったので駅前のスーパーで惣菜とかアルコールを程ほどに仕入れてお友だちのお家へ歩きます。

 

さすがに歩き通しで足が棒です。

 

うん、正直ここがこの日一番辛かった!

 

帰りついたら惣菜で一杯やりつつ逃げ恥の録画の大視聴会!

 

明日早いねんでーと言いつつ深夜まで一気に6話を見きって寝ましたとさ。

 

1日目終了