セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

テストも兼ねて深夜に更新

最近悩んでおります。

何を悩んでるかといえば、iCloudの容量を増やすべきかどうかについてなんですけどね

初期のサイズ

アップル製品を買ってアカウント登録した段階でクラウドの容量としては5GB頂けるわけです。

クラウドに写真とかバックアップとかしまくればあっという間に足りなくなる数字ではありますね

私の使い方

ですが、私はそこまで写真にこだわりがあるわけではないので割とすぐに写真のサイズを落としてしまうので写真で容量が足りなくなる事はありません。

では、なぜ容量を増やそうと思っているのか?

それは複数台持ちだからなのです。

私はiPad6世代とiPad mini4とiPod touchとiPhoneXRを使っています。

そしてそれら全てにバックアップが必要で、それはiCloudで保存されてるのです。

もちろんそれ以外にもパソコンからアクセスできるようなドキュメントフォルダもあります

仕方なくiPod touchはバックアップをしなくなりました(使用頻度と重要性の観点から)

消えてもまあいっかという使い方って事ですね。

それでも3台分のバックアップで4GB位使ってます。そろそろやばいかなと思うんですよね。

有料化でどれくらい増えるのか?

コースは50GBと200GBと2TBの3種類で月額130円と400円と1300円

バランス的には200GBの月々400円かなーとも思うのですが、妹と2TBを分け合って月々600円で1TBもアリかなぁとか悩んでいました。

閃きが!

今の段階では4GBで収まってるわけです。バックアップ含めてね。これがいきなり1TBや200GBにしたところで使い切るかといえばあまり考えられません。

例えば10GB位で収まってたら200GBで契約した場合190GB分空いてるのに400円払い続ける事になりますね。

50GB分なら月々130円です。

一年使った時

いきなり200GBで契約した場合、年間のお金は4800円です。

50GBでもしも収まったまま1年使ったら年間のお金は1560円。実に3000円以上お得ですよね。

もしもあっという間に50GB超えそうになったとしても割高になる期間が短くなったと思えばプラン変える事は苦にはならない。

というわけで50GBでとりあえず契約してみようと思います。

月額130円ってペットボトルの飲み物一本分だしね!