セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

大いなる誤解の話

airdropについてのお話

リンゴ病からのお話の流れで大きな勘違いに気づいちゃったというお話です。

未だに悩んでます

マックブックエアーにするべきかマックブックプロにするべきかでずっと悩んでるわけですが、
この悩んでる時間も楽しいので別段嫌ではない訳です。

ただ、一応予算としては20万くらいまでなら出してもいっかなーと思ってたのです。

20万出すのに性能とか自分のPC使ってやることとの齟齬について考えたらうんうん唸ってしまう訳ですけど!

とりあえず絶対にやりたいことはairdrop機能を使って効率よくブログ更新!

そう思ってた時代が私にもありました。

あれ?airdropってIOS同士でもできるんじゃね?

そんな時に何とはなしに検索してたら別にMacOSIOSMacOSとPadOS間だけではなくアップル製品同士なら
airdrop出来るんじゃない?ということに気づきました。

だって一時期iPhone同士で見知らぬ人からairdropで痴漢まがいの行為があったってニュースあったもんね・・・

と言うわけで自分の端末で調べてきました。

設定

初期設定ではairdropは連絡帳に登録してる人にしか出ない設定になってました。
これをすべての人に変えてみると、普通に自分のiPhoneもIPADもiPadMiniもairdrop候補に出てくるように・・・

その結果

今までブログ用の写真とかをアップするのに

iPhoneで撮影(一番画質が良さげだから)→Icloudにファイル機能で転送(個別に写真登録したいから)
→反映されたらiPadでファイルから画像コピーして編集→Icloudに再び保存して反映されるの待つか、予めはてなブログに文字だけで記事下書きして写真だけアップしなおす

こういう工程でしたが、どこの端末からもairdropでブログ書く端末に直接送るが出来るようになりました。

使ってみるとやはり便利ですね。

ただこれで新品のマックブックやMacMiniを買う理由はだいぶ薄れてきました。

20万の予算を考えてましたが、型落ちのマックブック系(プログラムの勉強用)とiPadMini5の中古辺りを買うのが
予算的にも幸せになれそうな気がします