セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

色々創る!

創るお話

この2日間位で色々作ろうと思いますのでその予告編とでも言いますか・・・

創るとは?

創る
読み方:つくる

何かを創造する、創始すること。意味は「作る」と違わないが、原形となるものが何もないところから作り上げる「創造」のニュアンスを出す際に「創」の字が当てられることが多い。

weblioより

はい、本来の意味とは違う意味です!
作るとか造るとか色々字はありますが、今回作ろうと思ってるのは料理とパソコンの改造です。

料理は何を?

今回作ろうと思ってるのは「牛スジ肉と白菜メインのスープ」です。

ちょっと前のキューピー3分クッキングでやってたのですがちょっと美味しそうだったので自分でも作ってみようかなと思いました。

基本ぶち込んで煮るだけの簡単料理ですしね。

これは次回以降にネタとして作った様子も書こうと思います。

パソコンの改造は?

ずーっとリンゴ病に侵されてましたが、一周まわって落ち着いてきました。

だって、重い作業はWindows10の最新式が一応ありますから、Macでやるのって基本的にプログラムの勉強とかブログとかの延長になるんですよ

今ってWindowsMacの違いってだんだん薄れてきてるし、プログラム書くのも真面目に勉強するならWindowsMac両方で使えるソフトとかで覚え出せば後にリンゴ病が再発しても問題ない訳です。

むしろ、ちゃんとやり通せるか分からないのに勢いで20万はダメかなーと思い出したりしてね!(基本貧乏性なのです)

なので、とりあえず今ある素材を活かそうかなと思いまして、周囲にあるあぶれたパソコンを調達しました

一つは親が以前使ってたデスクトップでLenovo H 330

もう一つは職場で使用されなくなったレッツノートのcf-s8というモデル

両方ともに10年選手程度のベテランパソコンさん。本来であれば買い替えなのです。

事実お役御免となったのであぶれたわけだし。

しかし、そこをなんとか後2〜3年持ち堪えられる程度にならないだろうか?という思いの元、SSD化とWindows10の導入を試そうと思います。

予算は?

一応必要そうな部品の調達はAmazonさんから行いました。総額2万円程です。

これで上手くいけば予算の10分の1で、2〜3年は戦える環境が出来上がります。

それまで続くようなら新しいMacBookでもなんでも買えばいいのです!

思いの外予算浮きまくりなのでiPad miniの新しいのも買っちゃおうかなーと思ってるのは内緒ですけどね!