セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

PROになるべきかそこが問題だ

お金を払ってブログするかというお話

有料化にちょっとだけ迷う

現状は

はてなブログの他にも実はワードプレスでサイト作ってたりするんですが、そちらはただいま絶賛放置中となっています。

本当であればカスタマイズ性においても実際にもうお金払ってるって分を考えてもあっちで更新するべきなんじゃないの?って気はしてるんだけど、何となくはてなの方が書きやすい(アプリの存在は大きい)

ワードプレスの方はヴァージョンアップするごとに私にとっては使いにくくなって仕方がないのです。

 

それに対してはてなの方はここまで特に不満らしい不満がありません。

 

こうなったら本格的に乗り換える事も視野に入れないとなとは思ったのですが・・・

 

PROにするメリットってなに?

大半のPROにする人たちってブログで収益化が目的なような気がするんですよ。

まあ手間暇かけて書いてお小遣い稼げたらそれは素敵ですよね、気持ちはよくわかる。

ただ、私の場合別に広告だのアフェリだのをやる気は現状ないのです。

むしろ広告が消せますってのが売りじゃないの?って思ってるのに、自分のための広告ならむしろ小一時間うんうん唸ってどこに張ろうか悩んじゃうようだと私としたら本末転倒。

 

結局どうするか

とりあえずは保留かなぁと思ってます(身も蓋も無い)

もしもやるとしても当面広告は一切消す方向かなー

他の内容でブログが書けたり、アップできる写真の容量が多くなるとかも魅力のようですが、もともと画像はそのままのサイズであげてないし、種類もそんなに増やす気ないしねえ