セミリタイアするべきか・・・そこが問題だ

人生の折り返し地点に突入したと実感したおっさんが自己の幸せを追求する為に思考するブログ

いろいろとご報告

見出しの付け方これであってたっけかな?

色々と書こうと思いつつまたしても精神と時の部屋に迷い込んだらしく、気づけばこんなに時間が過ぎ去っておりました。あまりに久しぶりなんだけど、前に書いてた方式がこれであってたか微妙にわからないのでとりあえず試験も兼ねて書いてみます。

無職となりました

ずっと懸案だった店じまいが無事に終わりました。
地元に愛されて何十年というお店形態だったので、お店を閉めますという張り紙を出してからは(急に?苦笑)各方面に惜しまれました。

まあそりゃそうよね、地域密着でずっとやってるお店って基本採算合わないところを無理やりやってる所が多いと思うのです(そうでないと続けられない)少なくても濡れ手に泡という商売の仕方で何十年も出来るほど地域密着のお店は簡単ではないと思うのです。

なので、「勿体無い」というお声をたくさん頂いたのですが、正直お店側はホッとしているというのが実際だったりします。

滅私奉公とまでは言いませんが、熱意とモチベーションと責任感と体力の全てが揃わないと中々難しい状況ではないかと思います。

そういう意味ではオーナーの加齢による体力の限界というのは致し方ないかなぁと思います(他人事みたいに言ってるけど(笑))

問題なのはこの話は前々からあったんだけど、やはりというべきかコロナと関連付けた人も多くいました。

コロナで閉店=可哀想の図式

可哀想でもないんだけどなー

その最たる例がテレビ局から取材のオファーが来た事

ニュース番組の特集で「コロナで惜しまれつつ閉めるお店特集に是非最終日を密着させてください」とか何とか・・・・

いやコロナが原因じゃないんです、ごめんなさい。

普通にお断りしましたけどね。

とりあえず退職金と今までの蓄えで1〜2年は無職でも耐えられる状態なので色々と思い切ったことをしてみました。

引っ越しました

都心で生まれ育って40年以上だったのですが思い切って関西圏に引っ越しました。
生まれて初めての他府県への引っ越し

住民票移すとかナンバーが変わるとか色々新鮮な出来事が満載です。

ようやく引っ越して2週間ほど経ちました。

1番変化を感じるのが景色ですかね。

遠くを見ると山が見えます。

今までこんな環境ではなかったのでこれが1番新鮮

関西弁とかも新鮮ではあるのですが、そこまでではない。

とりあえず無職のままで株とかやってみたいなーと思います。

なーに箸にも棒にもかからなかったら働けばいいんですよ!

今後やりたい事

後は興味のある資格をいくつか取ろうと思います。

候補としては

フォークリフト大型自動車免許、危険物取扱免許などなど

大型免許は持ってると働くのに役立ちそうだなぁと思うのですが、普通ATの私にはちょっと荷が重そうかなー

フォークリフトもそれなりに意味があるかなーとは思うんですが免許持ってるからって有利に働くかと言えばどうなんだろう?という気もします。調理師免許と一緒で持ってるからって即戦力になれるかと言えば「断じて否」な資格だと思うので。

ただ、そこをちゃんと理解した上でステップアップ出来ればそれなりに使えそうな気はします。

まあ暫くは働かないけど!

まとめ

ようやくタイトル詐欺が回収出来そうな予感となってきましたこのブログですが、今後自分の人生がどう転ぶのか自分自身でワクワクしながら書いていこうと思います。

果たして私はセミリタイアできるのか!